TOCHIGI MARKET

無病息災のお守りに。黄ぶなステッカー

こんにちは!TOCHIGI MARKETスタッフです。
8月ももう終わりますね。
まだまだ暑い日が続きますので、水分補給しっかりとっていきましょう!
 
 
さて、本日ご紹介するのはこちら!
 
 
 
 
黄ぶなステッカー(大)
 
■ステッカーサイズ:約111×80㎜
■台紙サイズ:約116×86㎜
 
 
黄ぶなステッカー(小)
 
■ステッカーサイズ:約80×59㎜
■台紙サイズ:約86×65㎜
 
TOCHIGI MARKET オリジナルのステッカーです。
宇都宮に伝わる、無病息災の縁起物、『黄ぶな』。
厄除けにスマホや車や自転車にも貼れます。
 
 
 
大小のサイズ比較はこんな感じです!
 
 
 
 
小サイズはiphoneに貼れる大きさです。
 
 
 
大サイズはiphoneplusでもはみ出すサイズですので、タブレットやPCなどにいいかと!
 
 
 
このブログをいつも読んでくださってる方にはもう説明不要かもしれない「黄ぶなって何??」
何度でもあらためてご紹介しますね!
------------------------------------------------------------------------
【きぶな(黄ぶな)伝説】
昔、宇都宮のある村で天然痘が大流行していました。
村人は病気が治りますように、と神様に一生懸命お祈りしました。
ある日、村人の一人が病気の人に食べてもらおうと
宇都宮市の中心部を流れる田川で釣りをしていたところ、
鯉のように大きくて黄色い色をした不思議な鮒(ふな)を釣上げました。
病人がその鮒を食べたところ、すっかり良くなったそうです。
後に村人たちはこのことを神様のおかげと感謝し、
病気よけとしてこの黄色い鮒、きぶなの形をしたものを
毎年新年に神前に供えるようになりました。
今でもきぶなは宇都宮の郷土玩具として地元の人たちに親しまれています。
------------------------------------------------------------------------
 
 
以前から、宇都宮市内ではよく目にする「黄ぶな」。
最近は県外の方々からも認知されるようになりましたね!
ふくべ洞さんの黄ぶなアイテムも取り扱っておりますよ~。
(※画像の土鈴はオンラインショップのみでの取り扱いです。)
 
 
 
<ステッカーの特徴>
専用シートにフルカラー溶剤インクジェットプリンタでプリント。
表面はUVラミネート加工により対候性に優れ、屋外での看板使用にも耐えることができます。
色褪せや剥がれにも強いです。
■耐候年数約5年~7年
■素材:塩ビ(長期屋外用)
 
 
ノートやPC、旅行トランクは勿論の事、
自転車・オートバイ・自動車・サーフボード・スノーボード・看板などなど、、、
いろんなところにかっこよく貼っちゃってください!
 
 
 
 
Tシャツもありますー!
 
オンラインショップでもお求めいただけますので是非ご利用下さいませ!
 
 
 
明日・明後日の火・水曜日は定休日となります。
次回は9/2の木曜日14:00からのオープンとなります!
本日は代理スタッフがお届けしましたー!
 
【2021/08/30 お知らせ 】
表示モード: モバイルに切り替える